【つみたてNISA】2022.2~2024.1の資産運用結果

2024年から新NISAが始まりましたね!私は2022年2月からつみたてNISAと追加でS&P500とオールカントリーに積立をしてきました。証券会社はSBI証券を使用しています。

2022年、28歳の投資素人だった私が、積み立て投資をはじめてちょうど2年になるので、今までの運用実績を振り返ろうと思います。

目次

  • 資産運用結果
  • 資産推移
  • 購入している金融商品
  • 個別株投資の運用成績

資産運用結果(2024.1.20時点)

2022年投資をはじめた時に普通預金に眠っていた200万円を積み立て投資用口座に移しました。そこへ2年間でプラス200万円積み立てて、運用資産は合計400万円となりました。

2024年1月20日時点での運用実績は以下のようになりました!この画像はSBI証券アプリのスクショです。

結果は2年で+25%…プラス100万円となりました!

ちなみに全部定期預金にいれていたら、金利0.02%の2年運用でプラス1300円となります!

現時点だと積み立て投資をはじめてよかった!と思います。もちろん、これから下がるリスクもありますが・・・

2022年2月からの資産推移

資産推移は以下のようになっています。2022年にイッキに200万円移動したのではなく、聞きかじったドルコスト平均法を意識して月20~30万円ずつぐらいのペースで積み立てていきました。

やはり、多少の上下はしていますね。

購入している金融商品は?

冒頭でも述べましたが主にS&P500とオールカントリーインデックスを購入しています。そのほかには東証株価指数topixインデックス、インド株インデックス、NASDAQ100インデックスを購入しました。

実際の銘柄名は次のとおりです。

  • 大和 iFree TOPIXインデックス
  • 三菱UFJ eMAXIS Slim 米国株(S&P500)
  • 三菱UFJ eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
  • 大和 iFreeNEXT インド株インデックス
  • ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

チャレンジ!個別株投資の運用成績はいかに!?

積み立ての運用成績がよく、投資に向いているのでは!?と勘違いをして、2023年5月から5万円の軍資金で個別株投資をはじめました。

運用方法はテスラ株のみにターゲットを絞って、ここかな?とヤマ勘で売り買いをしていました笑

結果は….

50,000 —> 51,557円

+1,600円。ランチ一回分ぐらいですね….

最高値は60,500円でした。個別株はむずかしいですね。デイトレーダーさんはすごいと思いました。

2024年は飲み会貯金、お菓子貯金をして個別株の軍資金に回そうと思います。

まとめ

投資初心者でも十分に資産運用できることがわかりました。さすが国がすすめているだけありますね。

個別株やその他の投資は、つみたてNISA・iDecoをフル活用してそれでも余った資金でやるのがよさそうですね。

今年もコツコツ積み立てて時間と複利効果を味方にしていきます。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました